SNSの活用方法

SNSは今や業務を行う上で切り離せないツールになっています。

行政書士としてSNSを活用することは、自身の専門知識を広く共有し、お客様とのコミュニケーションを強化するための有効な手段です。

Twitterの特徴

Twitterは情報の即時性が強いため、法律などの最新の情報を共有するのに適しています。

また、ハッシュタグを活用することで、特定のトピックに関心のある方に情報を届けることができます。

Twitterの活用方法

Twitterを活用例

1法律、法改正などを発信

新しい法律が施行されたときなど、その法律に関する解説や影響をツイートすることで、フォロワーに有益な情報を提供できます。また、自身のHP(ブログ)に誘導することでさらに詳しく情報提供できます。

 これにより、フォロワーは最新の法律情報を得ることができ、行政書士としてのあなたの信頼性と専門性を認識することができます。

2ハッシュタグの活用

ハッシュタグを活用することで、特定のトピックに関心のあるユーザーに情報を届けることができます。例えば、#遺言書や#相続などのハッシュタグをつけて投稿することで、そのトピックに関心のあるユーザーに直接情報を届けることができます。

3Twitterでのお問い合わせ

ツイッター上で質問を受け付けたり、ディスカッションを行う場としても活用できます。フォロワーからの質問に対して直接回答したり、特定のトピックについての意見を求めるツイートを投稿することで、フォロワーとのコミュニケーションを深めることができます。

4自身の業務や日々の活動のアピール

業務や、日ごろの活動について投稿することも有効です。どのような業務を行っているのか、どのような専門知識を持っているのかをフォロワーに示すことがで依頼につながります。

Facebookの特徴

Facebookは友人や家族とのコミュニケーションを重視するユーザーが多い特徴があります。

Facebookの活用方法

1、専門ページを作成

Facebook上に行政書士としての専門ページを作成。ページを通じて自己紹介やサービス内容、連絡先などの情報を提供し、興味を持ったユーザーが簡単にアクセスできるようにします。

2,専門知識の発信

行政書士としての専門知識を発信。投稿や記事を通じて法律の変更や新しい規制の解説、相続などに関する情報などを提供し、フォロワーに情報を提供します。

3,お客様の声を投稿

実際のクライアントからの声や成功事例をFacebook上で投稿。クライアントの信頼性や満足度をアピールすることで、新規顧客の獲得につなげることができます。

4、グループの参加

行政書士に関連するFacebookグループに参加。業務を行う上で必要な情報を得られ、共有できます。また、グループ内での議論や情報共有を通じて、同業他社や潜在的なクライアントとのつながりを築き、相互の学びと成長を促進します。

5,イベントの告知

Facebookのイベント機能を活用して、行政書士としてのセミナーやワークショップなどのイベントを告知。イベントの詳細や参加方法を投稿し、関心を持ったユーザーを集めることができます。

6,ターゲット広告の活用

Facebookの広告機能を利用して、特定の地域や興味関心に基づいたターゲット広告を設定。具体的なユーザーグループに対してメッセージを届けることができ、効果的なマーケティングを行うことができます。

Instagramの特徴

Instagramはビジュアル重視の写真や動画を共有するSNSです。行政書士としては、。また、ストーリーズ機能を活用して、日々の活動の様子をリアルタイムで共有することもできます。

Instagramの活用方法

1、プロフィールや業務内容を記載

行政書士としての専門知識やスキル、提供するサービスなどを記載し、連絡先情報やウェブサイトのリンクも追加して、興味を持った人アクセスできるようにします。

2、専門知識の発信

行政書士としての専門知識や法的情報を画像化して発信します。たとえば、法的手続きに関するヒントやアドバイス、最新の法改正に関する情報などです。

3、活動の発信

自身が主催するセミナーやイベントの情報を発信。開催予定日や場所、参加方法などを魅力的なデザインと共に投稿し、興味を持った人々を誘引します。

4、ストーリーを活用

Instagramのストーリーズ機能を使って感謝のメッセージやその日の出来事などを発信こし、信頼性と実績をアピールします。

5、ハッシュタグの活用

関連するハッシュタグを使用して投稿することで、自身のコンテンツをさらに広くアピールすることができます。